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松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

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2018年 大晦日 悲しき熱帯

さて今年最後の日になった。読書のことを書いておこう。

ことし一番印象に残った本となると、文句なしにフランスの文化人類学者レヴィ・ストロース氏の「悲しき熱帯」だ。

(読んだのはもちろん邦訳で講談社学術文庫のものだが「悲しき南回帰線」という邦題がついている。ただ南回帰線というのは内容にあまり関係のないロマンティックな効果だけの言葉で、書物の内容からしても違和感が強すぎる。ただ「悲しき熱帯」という直訳ではあまりに即物的なタイトルではあるけれども)

学術書ではなく、氏がまだ若いころサンパウロ大学時代にやりとげたアマゾン奥地への調査旅行記が中心の書物。ただそれだけではなくて、話しも時代もあちこちに錯綜して飛びつつ、第二次大戦期のはじめ、ドイツ軍がパリ侵攻のあとで作ったフランスのヴィシー政府のもと、ユダヤ人である氏がスリリングな経緯を経て船で出国する顛末や、そのあと過ごしたニューヨークの郊外、ファイアーアイランドの特異な景色、インド(パキスタン)のガンダーラ遺跡の風景などもちりばめながら、各所で辛らつな文化文明批評が語られていて、全体としてはすばらしい紀行文と言ってよいのかもしれない。

アマゾン奥地の調査記は、昔読んでこれもすばらしく感動した本多勝一氏のニューギニア高地人のルポを思い出したが、接触できたさまざまな現地民の生きざまが語られていて、グーグルマップをたどりながらゆっくり読んでいった。だから読み終わったときは自分も一緒に旅してきたような軽い疲労感と高揚感まで味わうことができたのだった。

自分にとって本の中でのピークは、下巻のはじめごろだったか、その日に読んだ新聞か雑誌の記事について昔の調査旅行を思い出しつつ書いた彼の慨嘆の部分。記事でとりあげられていたのはこの本にもある昔の調査旅行で取材したナミビクワラ族のことだった。その記者がアマゾンのどこか田舎の町で遭遇したナミビクワラ族の人たちに対して、思いやりのかけらもない侮蔑的な記事を書いていることに、レヴィ氏がアマゾン原野の透明な結晶質の星空の下(昔のことかまた行かれたときか忘れたが)眠りにつこうとしながら天に向かって語りかける痛憤と悲嘆の場面。

氏のこの天にも届けと言わんばかりの痛切な詠嘆に対しては、本当にわたしも深く、そして強く魂をゆさぶられた。

つたない言葉でしか書けないが、人間の生きている基底のそのまだずっと底というようなものの存在を、あざやかに感じさせてくれるような文章だったと思う。地面にじかに寝てくらす(彼らのような人たちでもほとんどいない)彼らよりも、われわれは本当にうるわしくすぐれた生活を送っていると言えるのか、彼らの生きている姿の輝きは、彼らの方がもしかしたら幸せということをもの語っているのではないのか、彼我の生活は考えて比較するにも次元が違うところにいるのは確かだろうが、その違いのはざまにある堅い壁をものともせず、それを足で乱暴に蹴破ってしまうような痛烈なレヴィ氏の絶唱は、わたしにとって生まれて初めて、人間の幸せということについて、そんな彼我の違いを超えて感じ考えられる地平線のようなものをかいま見せてくれたように思う。

うまく書けないがもう少し続けると、自分も「未開人」に対して初めて、深い敬意をもって接するための共通する地平とそのための立脚点というようなことについて、多少なりと会得することができたように思ったのだ。文化文明の違いをまたにかける真の「文化人類学者」とは彼のようなことを言うのだろうかと心から思った次第。

長くなった。オセアニアや東ヨーロッパ史、またとくにインドについては多少なりと書きたかったが息が切れてしまった。まあ上のを書ければとりあえず満足と思って書き出したから、今年はこのくらいで。

来る年が本当によき年でありますよう
みなさま どうかよいお年をお迎えください

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2018初春

明けましておめでとうございます

2018年、平成30年の年が明けた。何となくいつにもまして寒い正月だったように思う。これはまあ体調を少し崩してほぼ寝正月で過ごしたために、あまり外へも出ず、こたつや寝床でごろごろと読書三昧ですごしたせいで、よけいにそう思うのかもしれない。ということで読書のことを。

読んだ本で一番よかったと思うのは、岩波少年文庫だが今江祥智氏の「ぼんぼん」。ずっと以前から読みたいと思っていた本なので、ようやくという感じでこの正月に格好の読書となった。感想は長くなりそうで省くが、戦時空襲の描写が本当に迫真的で、初めて少しは実感できたかと思ったくらい見事だったのは印象的。子ども目線というか、擬音の多用も含め描写が初々しくてまぶしいくらい。振り返れば悲惨な話しだが、渦中の人間のそれどころでない強い緊張と必死なまなざしが伝わってきた。余談としては最近、湯治で行っている和歌山の橋本が舞台の一つだったのは、偶然というより不思議なめぐり合わせさえ感じた。

あとまだ途中だが、司馬遼太郎氏の「韃靼疾風録」を面白く読んでいる。氏のこれまでのいわゆる歴史物とは違い、主人公の架空性が高い。氏の最後の小説だそうだが、「清」の勃興とおそらく(まだ途中だからよく分からないが)中国制覇までが背景だと思うが、物語の単なる背景というよりも、視線の強さからすると実はそこ(というよりその景色)をしっかり描かれたかったのではないかと思う。氏は確かご自身が満州に戦車隊として出征されたのではなかったか。読了すれば、氏のその当時の経験についても、少しは感じとることができるのかもしれないと思ったりする。

あと「中欧史」の本を図書館で借りてきて読んでいるが、東欧・西欧ではなくて北欧・南欧における中欧で、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、オランダ、ベルギーの話し。これもまだ途中だが予想を超えて滅法面白い。やはりヨーロッパのことなどぜんぜん分かっていなかったと痛感。

さて上に書いた「韃靼疾風録」の前にやはり司馬氏の「箱根の坂」という後北条氏の始まりを描いた小説を読んだ。天下の険といわれた箱根の関のことが文化的地形的に初めてよく理解できたことも含め、とても面白かったが、その時からグーグルマップ(地形図)をあわせて見るようになった。おかげで「韃靼疾風録」や中欧史の本でも読みながら地形を確かめる癖がついたが、普通の地図で見ているよりもはるかに「立体的 肉体的」に分かるのがすばらしい。いい時代になったものだと本当に思う。

皆様にとっても本年がきっとよき年でありますよう

今年の締めくくりその2 読書

今年の読書では、昨年に引き続き塩野七生氏のイタリアをはじめとする地中海史の本を何冊も読んだ。ローマが滅んでから海賊の横行する混沌の海になってしまった地中海の情景が印象的、というかこのことはほとんど知識になかったので、目からうろこが落ちた。当時の地中海は文字通り、暗黒の中世という言葉にふさわしいような状況だった。

そしてそこから中世に興味が深まり、ヨーロッパ中世史の本を数冊読んだが、その中で阿部勤也氏の著作がとてもすばらしかったのが記憶に残る。ただとりあえずまだ近くの図書館のを全部読んだだけなので、氏の本は次のマイブームの有力候補になっている。

次にはやはり村上春樹氏の本。まずは、ここにも書いたが指揮者の小澤征爾氏をインタビューした「小澤征爾さんと、音楽について話をする」という本がすばらしかった。対談はともかくとして、とくにその後書きのようなスイス湖畔での若手の音楽塾での氏の体験談が、そのまままるで上質の音楽のようにとてもすばらしかったのが強く印象に残っている。

これで対談時にかかっていた音楽のCDまで買うはめになり、その感想を書くつもりだったが、そのあとで前からもう一度読み直したいと思っていた氏の「ねじまき鳥クロニクル」を読んで、簡単に氏の本について書くような気分がなくなりまだそのままになっている。ねじまき鳥では、幼くして声をなくし華麗にポルシェを駆るシナモンのことが忘れがたい。

あと戦後70周年関連を書きたいが、その前に河合隼雄氏の本にあって読んでみた「大草原の小さな家」のことを書こう。テレビで有名なアメリカ開拓時代のインガルス一家のドラマの原作だが、ローラ・インガルス・ワイルダー女史のほぼ自伝で、河合氏の推薦通り非常に面白く、順番どおりではないが結局シリーズ全部を読み通した。アメリカについて少しは深くわかるようになったかもしれないと思う。上で書いた阿部勤也氏が言われるアメリカの中世的な部分についても。そしてそこから逆にヨーロッパ中世の情景に光があたったりして、なかなか面白い経験になった。

藍より青く

藍より青く

山田太一氏の小説は、最近のマイブームの一つ。でもこの長編は今まで読んだ短編と比べてもダントツですばらしいものだった。読んだ直後の感慨が「何ともいえないほどなつかしい」という感じで、こんな感想をもったことは山田氏の著作以外もふくめ初めて。自分でも不思議な感じがした。

年配の方なら知っていると思うが、これはNHKの連続テレビ小説になった。脚本も山田氏で、小説がどこまで先行したのか知らないが、私も主演の真木洋子さんの顔とともに記憶に焼きついている。1972年なので、わたしは高1。ただ番組を見た覚えがないので、なつかしいわけもなく、またどうして彼女の顔がこんなに記憶になまなましいのか不思議だが、無意識に真木さんの大ファンだったのかもしれない。

ただもっと不思議なのは、舞台を和歌山の尾鷲だと思いこんでいたことだ。この本を読み始めて舞台が天草なのに驚き、山田氏がNHKの大阪放送局用に場所を変えたのかと思って読んでいたが、あとで調べてみるとぜんぜんそうではなかった。

たしかに尾鷲が舞台のドラマもあって「旅路」。日色ともゑさんが主演だが、「藍より青く」より五年も前の放送だ。わたしはまだ小学生のときになる。確かずっと放送は朝の8時15分からで、見ていると学校に遅刻するのは一緒なので、ほとんど見なかったはずだ。おまけに連続テレビ小説最後の白黒放送だそうで、女優の日色さんには覚えがあっても、まったく映像やドラマの記憶はない。

あと、まだ勤めていたときだから、もう20年ほど前のことになるが、尾鷲出身の女の子がアルバイトで来ていたことがあった。そのときも真木さんの顔とこのタイトルが頭に思い浮かんでなつかしい思いがした覚えがある。

読書と音楽

まず読書のこと。いま同時進行で読んでいるのが三つ。読み出した順番で書くと、まず岩波文庫の寺田寅彦随筆集、次に村上春樹氏の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」、最後に正岡子規の「病牀六尺」。

寺田氏の随筆集は、その前に読んでいた本で出てきて初めて手に取ったが、ていねいで端正な文章でとても味わい深く、内容もそれぞれ長くないので、仕事の合間にゆっくりと読んでいるが、話題の範囲もすごく広く、なかなか面白い。

子規は、寺田氏の随筆集の中に出てきた「仰臥漫録」を読みたかったのだが本屋で見当たらず、とりあえず青空文庫に「病牀六尺」があったのでアイパッドで読み出した。でも読み出してすぐ、京都のTさんが病気で京大病院に入院された報せが入って驚くと同時に不思議で、ユングの「共時性」の話を思い出したりした。

村上氏の本はそういうのとは違い、先月末、京都の先斗町のひろ作に行ったときに貸してもらった。実は少し前に、書きたいことがあったがやめたとここに書いたのはこのことだった。村上氏と小澤征爾氏が二人でひろ作に来られたことを昨年ここに書いたが、そのときのことがこの本の小澤氏のあとがきに出てるんじゃないかとなじみのお客さんが持ってきてくれたそうで、せっちゃんからその本を貸してもらったのだ。店の名は書いてないが、そのときに当日のエピソードをあらためていろいろと聞かせてもらった。そのときにも書いたが以前リヒテル氏が来たことを話したら大いに受けたらしい。

帰ってきて読み出したが、まず村上氏がよく音楽を聴いておられるのにびっくりさせられた。小澤氏の座談の相手役として申し分ない上に、氏の筆力もあるから本当に面白い。上の二冊と違って、一気に読んでしまいたいような内容だが、仕事が忙しいせいもあるが早く読むのがもったいなくてこれもゆっくり読んでいる。

この本を読んで、久しぶりにCDを買った。カラヤン・ベルリンによるブラームスのシンフォニー1番とグールドによるブラームスの間奏曲集。ブラームスを自分で買うのは初めて。どちらもこの本に出てくるものではないが、なかなかすばらしくそれらを聴きながらこれを書いた。

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