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松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

いずみホールの大阪交響楽団

昨夜、いずみホールで大阪交響楽団の定期演奏会に行ってきた。ここはあまり大きくなく周囲の環境もよいので、機会があれば行きたいとはずっと思っていたが、かなり久しぶり。以前に行ったときからすると、もう10年近くになるかもしれない。ただ当日は名曲セレクションというタイトルだけあって、クラシックに疎い人でも一度は耳にしたことはあるだろう超有名な曲目ばかり。最初のモーツアルトのディベルティメントはともかく、あとの2曲は名実ともの名曲だった。

2曲目のメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトは、ソロの黒川侑君26歳の演奏が、期待以上にとてもすばらしくて面白かった。まあここは空間が狭いので、音の聞こえ方がやはりシンフォニーホールとかとはかなり違う。音に張りがあって細部がよく聴こえてくるのがとても新鮮だった。おかげで曲自体の面白さもあらためて堪能できたように思う。

最後のベートーヴェンの運命は、指揮者の佐藤俊太郎さんの感じがそれまであまりつかめなかったので、どんなものなんだろうと興味しんしんで聴いたが、終わってみるとなかなかすばらしい演奏だった。ホールのど真ん中あたりの席だったが、全体に小さいので、あんなに指揮者の後姿を大きくまじまじと見ながら聴くのは久しぶりだった。彼も前半の曲のときとは違い、要所に力動感のあるインプレッシブな指揮ぶりで、ベートーヴェンらしい迫力と広がりも感じて、自分としては十分に楽しませてもらったように思う。

演奏会が終わって外へ出てみると、来るときに激しく降っていた雨もすっかり上がっていた。空を見上げて月を探したものの視界には見えなかったが、さわやかな風が吹き、自分にとっては久しぶりの良夜であった。

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外山雄三氏とプーランク

あと書いていなかったことをもう1つ追加しておこう。

先週の10日火曜日に大阪交響楽団の定期演奏会に行ってきたことだ。
指揮が外山雄三氏で、高名な方なので名前はよく知っているが指揮棒を持たれた実物を目にするのは初めて。だから興味しんしんで開演を待っていたが、85歳という年齢にもかかわらず、体力の衰えを感じさせないかくしゃくとした指揮ぶりはなかなかみごとだった。さらに当日がなんとお誕生日で、花束贈呈というサプライズまであって、記憶に残るようなすてきな演奏会だった。

曲は氏ご自身が作曲された「玄奥」に始まり、2曲目がプーランクのバレエ組曲「模範的な動物たち」。休憩をはさんでメインがベートーヴェンの第3番「英雄」。わたし自身は、あまり知らなかったプーランクを非常に面白く思いながら聴いた。最後の「英雄」はさすがと言いたいような聴き応えのあるしっかりした演奏だったが、少し硬かったろうか。

小澤征爾X村上春樹のCD

長ったらしいが正確にCDのタイトルを書くと、「『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック」。『』の中が本のタイトルで、その本のことは少し前に2回ほどここに書いた()が、本はAmazonで買ったので、それからこのCDのことがAmazonの宣伝メールで頻繁に来てうっとおしかった。無視しているとしばらくしてやんだが、先週久しぶりにまたそれが来て、今度はなぜか思わず引っかかって買ってしまった。

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本を読んだ直後は、内容が鮮明に残っているので、村上春樹氏の端正な文章と内容の面白さに対して生の音楽はかえって雑音のような気がしたのか、まったく欲しいとも思わなかった。でもしばらく時間がたって、本の内容についてぼんやりとした思い出のような淡い後味が残るだけになり、今度は音楽も聴いてあらためて反芻してみるのもいいかと思ったのかもしれない。ただ自分のことながらこういう経緯についてはよく分からないようなところがある。

CDは3枚組。どんな構成だろうと思ったが、開いてみるとまさにタイトルそのまんまで、対談中に聴いていた演奏録音をほぼそのままに集めたもの。ライナーノートは村上氏だが、本の延長、あとがきのような感じの文章だった。ちなみに本の方では、あとがきは小澤さんが書いておられた。

まあ音楽CDとしては「色物」の部類だろう。CDだけではまったく訳がわからない構成で、それぞれは立派なものだとしても、演奏の断片(1楽章だけ)が並んでいるにすぎない。あらためて本を開くのはいったん全部を聴いてからと思っているし、少しは本の内容を覚えているからいいようなものだが、それでも簡単には聴けないのは確か。CD一枚にしても聴き通すというようなわけにはとてもいかない。それぞれの対談場面を少しは覚えているだけに、そんなことをしたら頭がおかしくなってしまうかもしれないと思うくらいだ。

だから、一曲聴いてはもう一度聴き、あるいは数曲聴いて、もう一度一曲ずつ聴きなおすというようなことで、CD一枚聴くのだけで数日かかった。

さてフェイスブックにこのCDを買ったことを書いたら感想文を求められたが、書くまでに少し時間がかかりそうだ。本を開く前と後に少しでも書けたらとは思うが、さてどうなるでしょうか。

カラヤンのディレクション

今日は、先日書いた村上春樹氏の小澤征治氏との「対談?」の本について、書き足らなかったことがあったので補足を。

読後、一番印象に残ったのはカラヤンの「ディレクション」の話しだった。ひどく簡単に私の理解で言うと、音楽を造っていくときの一息の長さのようなことではなかったかと思う。まあ、あまりピントがあっていないかもしれないが、素人の私としてはそれで十分、腑に落ちるように理解するところがあった。確か若いときに買ったレコードではあまり持っていないが、いつごろからか私もカラヤンのファンになっている。その一番急所の理由を教えてもらったような気がした。

そして最初あの本を読み終えたときはよく分からなかったが、時間が経つにつれ、反芻するようにこの話しを思いだすことが多くなった。そして本の最後、スイスでの小澤氏主催の若手音楽家のセミナー?に飛び入り参加されたときのことをドキュメンタリー風に記された部分があるが、あれはまさに、このカラヤンのディレクションをかなり意識して書かれているのではないかといつか思うようになった。


まあこの推測が当たっているどうかはともかく、スイス湖畔のさわやかでやさしい風光を背景に、そこへ偶然に集められた若い人たちの間に生じた、ひそやかな音楽の芽生えと賛歌が、短期間のうちにいきいきと、そしてたくましく育っていくのを、官能的と言っていいくらいの高い調べに乗せて語っておられるのを読むのは、自分にとってなかなかすばらしい経験だった。

閑話休題
そこから最近思い出したのは、作家の井上靖氏のこと。氏には詩集も数冊あり、うろ覚えで不正確かもしれないが、確か「小説は詩の小函」というようなことを書かれていたのではないかと思う。氏の小説は短いものもあるが長編も多く、そのことを読んだときには詩と散文の間に唐突に橋を架けられたような感じで、驚きもあってしばらく考えてみたが、作家でもない私には結局よく分からずじまいだった。

もちろんさっきの村上氏の話しとはかなりトーンも違うから、一緒くたの話しにするのはかなりまずいようにも思うが、そういう「大きな」散文もあるのだということを、少しは理解できるきっかけにはなったように思う。

リヒテルとひろ作

久しぶりに音楽の話を。

今聴いているのは、ヘンデルの協奏交響曲。カラヤン-ベルリンフィルのもので、昔から好きな曲と演奏だ。かけたのはCDで3枚組の二枚目。このところあまり音楽を聴いている時間はないが、ここしばらくはこれを出して時々かけている。やっぱりいいなと思ってここに少し書く気になった。

CDで聴くとなると最近はなんとなく、大好きなモーツァルトも含めベートーベンなどロマン派以降の曲はあまりかけなくなったように思う。これらは生で聴くなら今でももちろん大歓迎なのだが。で今も、CDで限定するとしたらバッハとヘンデルの二人だけでもいいかもしれないな、などとぼんやり考えていた。

閑話休題
音楽のことを書こうと思ったのは、もう一つ理由があって、先週の日曜日京都へ出かけた。目的はエジプト考古学者の吉村作治氏の講演会が京都駅近くであって聞きに行ったのだ。テレビでも有名な人だし、さすがに話はおもしろく、業績には目をみはるようなものがあったが、多少残念だったのは学者という感じがあまりしなかったことだ。最後の「狛犬はスフィンクスです!」というオチには、口があんぐりあいたままになった。

さてそれから四条まで足を延ばし、いつもの先斗町のひろ作へ。滋賀の石山にいる息子も合流した。飲んでいてふと目をやるとカウンターの中の棚に小さな額があり、アルファベットの文字で書いたサインが入っている。珍しいなと思って聞くとなんとピアニストのスヴャトスラフ・ リヒテル氏のものだというのでびっくりした。手元で見せてもらい、サインの日付は忘れたが最後の来日公演のときと言うので、今調べると1988年のことだ。73歳で、10月23日に京都公演があったので、そのときのことだろう。

京都の花街もバブル崩壊後大きく様変わりして、先斗町のひろ作も昔からは客層が大きく変わったが、以前は有名人もかなり来た店だ。華やかだったころはそれほど知らない私も雑誌やテレビで見る画家や作家たちなどと同席した覚えがある。でもこの店はサインはもらわないことにしていて、今まで誰からももらったことはないが、この時だけは行きがかり上書いてもらうことにしたとのことだった。まあ花街の矜持ということもあるのだろう。今までどこにあったんやと聞くと、いつもある「ピンちゃん」の肖像画の下に隠してあったとのこと。聞いてからちょっとため息が出た。

ついでにひろ作のこぼれ話をもう一つ。二年ほど前になんと指揮者の小澤征爾氏が来たとのこと。二人連れで、もう一人は作家の村上春樹氏。まあ小澤氏はテレビでも顔が売れているし分かったのだろうが、村上氏となると顔はファンの私でもあまり知らない。会っても分からないだろう。小澤さんが飲みながら一生懸命ほのめかして、ようやくせっちゃんにも分かったらしい。「ノルウェイの森」のことを話したとのこと。

まあこのときは「つて」で来たわけではなく、たまたまぶらっと入ってきただけのようだったが、狭いだけに京都は本当に奥が深いと痛感した次第。

追伸
小澤氏のことでは自分も少し思い出がある。東京時代、西荻窪に「グレル」という飲み屋があって、時々行った。小さいながらそこも作家たちが出入りするような店だったが、あるとき年配の女性たちのグループが座席で飲んでいて、私はカウンターでウイスキーをなめていたが、あの人が指揮者の小澤さんの妹(姉?)さんよと教えてもらってそれとなくそっちを見た。どの人かと言うまでもなく、指揮者の小澤さんそっくりの女性がいた。なんとも特徴的な顔立ちで、女性としてまずい顔とは思わなかったが、さすがにここまで特徴がはっきりすると、いろいろ面倒かもしれないなと思ったりしたのを覚えている。