FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

ショールーム巡り

朝から地下鉄の駅へ向かう。アドヴァンという総合建材商社の新社屋で展示会があるというので出かけた。スタッフとは現地待ち合わせ。本町駅の近くだが、まさかというような立派なビル(失礼!)だった。6階までほぼ全てショールーム。タイルや石材が多いが、じっくり見ているとけっこう時間もかかり、なかなか見ごたえがあった。ワインの手土産までもらう。

普段あまりこの辺りには出てこないので、出てからまず近くのヤマハ(キッチン)へ寄り、途中、TOTOもちょっとだけ見て、次の目的地、ヤマギワのショールームへ。ドイツから輸入品の照明の新作展示会をやっているのだ。隣のビルの地下まで借りて、これもけっこう気合が入っている。担当の人の案内でゆっくり見せてもらった。デザインはさすがにヤマギワの扱うものだから質が高い。家具もオフィスチェアでなかなかおもしろい新商品が出ていた。

あとはここまで来たついでに御堂筋を渡って斜め向かいのカッシーナへ。今年はデザイナーズウィークに来なかったので、久しぶり。ここも今回はさすがと思わせるような新作にいくつか出会えた。これを置ける部屋を作ってみたいと思わせるようなものに。

ここまでほんの3時間ほど。ちょっと疲れたがよい刺激になったようだ。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます