FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

てんやわんやの週末

今年からとりあえず毎月3回はここに書こうと年初めに誓ったつもりだったが、しょっぱなから挫折してしまった。さて今月はどうなることやら。

今日明日は事務所は連休。昼ごろに軽い二日酔いの頭をかかえながら事務所に出てきた。
昨日、現場定例の総合打ち合わせが、事務所で夕方からあった。いつものように電気、設備、建築とこなしていたらあっという間に時間がたち、四時間近くかかった。それも最後は、予定があるのでと無理を言って大事なところのみの説明として短くしてもらった。この現場は、あまり現場での変更はしていないつもりだが、やはり納まり上の調整なども多く、工事も4ヶ月目に入り、そろそろというかようやく佳境にかかってきたのだと実感する。

実は、今年は私の所属するボーイスカウトの団が創立45周年で、五年ごとの恒例で記念事業をすることになっている。記念誌の編集や式典などだが、その第一回目の打ち合わせが昨日の夜にあったのだ。ボランティア活動だから本来なら週末なのだが、なかなかメンバーの予定が合わずに結局昨夜になった。

先に現場の打合せが決まっていたので、集合時間の午後7時にはとても行けないからと遅れていくことにしていたが、8時ごろにはと約束していた時間も軽く過ぎてしまいそうだった。何とか8時すぎに無理やり打合せを切り上げ、残務処理をスタッフにまかせて飛び出したが、今度は他のメンバーの一人が用事で一旦帰ってしまっていて、ようやく9時過ぎになって再開始となった。団委員長のご自宅だったが、皆食事もしていないので、もはや食べて飲みながらの打合せとなり、他の話題もとびかって久しぶりの午前様となった次第。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます