FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

秋の彼岸2009

シルバーウィークの報告。いつの間にこんな季節に連休ができたのかととまどった。お盆に一週間の休暇をとったばかりなので、あまりその気にもなれないまま終わってしまった感じ。

今年の自分の予定はなぜか今日、秋分23日に集中した。まずは朝8時半に起きて、城南寺町にあるお寺で彼岸(ひがん)恒例の施餓鬼(せがき)に参列(今回はあとに予定があったので、なんと一番に読んでもらった)。その後境内にある父の墓参りをしてから、そのまま自宅へとってかえし、ボーイスカウトの制服に着替えて東成警察署へ。午前10時半からの交通安全パレードのスタートに何とかぎりぎりで間に合った。これも恒例だが、去年までは彼岸の施餓鬼とは別の日だったので、年によって多少日が違うようだ。
東成交通安全パレード2009-1
東成交通安全パレード2009-2

昼の「弁当」(今はコンビニのおにぎりも多い)を東成市役所裏の公園で食べてから、午後はそのままスカウトたちと「カントリー大作戦」の催し。カン(缶)をトルということでカントリー。味付けなしで単刀直入に言えばボランティアのゴミ拾い。まあ一時間くらい(たしかにそのくらいが子どもたちの限界だった)だから、広い地域の全部は無理で、いつものように集合場所の公園から付近を周回した。連休最終日だからか、公園だけでもかなりのゴミが集まった。終わってから缶類だけを選り分けて記念撮影。
カントリー大作戦2009

では昨日まではというと、おかげで久しぶりに読書三昧をさせてもらったが、その報告はあらためて。

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます