FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

クリスマス会2009

この20日の日曜日にあったクリスマス会の報告。ボーイスカウト毎年恒例の催し。といっても去年はインフルエンザ(まだ新型はなかったが)の流行で中止になった。今年は体験参加者がけっこうたくさん来てスカウト達より多いくらいになり、全部で子どもたちが30名と少し。保護者の方々もいるので総勢60名くらいになった。予定していた小学校の体育館が借りられず残念だったが、クイズや自製の吹き矢による的当て、風船を使ってのバルーンアートなど盛りだくさんの内容で、3時間ほどの楽しい催しとなった。
クリスマス会2009-1

今回、私はサンタクロースに指名され、扮装して最後にお話しをする役になった。といっても前夜にあった月一度の団会議で突然言われたので、かなりとまどった。その夜はそのまま二次会で飲み会になったので、当日の朝、あわててWEBでクリスマスやサンタのことを調べ、考えたあげく「ベツレヘムの星」の話をすることにした。星占いの三博士を、イエスが生まれる場所に導いた星の話だ。一通りの概略にふれたあと、みんなの頭上にも自分の星があって、美しい心でいるとキラキラ輝いていて、サンタも見つけやすいんだよと話した。みんな静かに聴いてくれてホッとしたが、自分にとってもとてもいい経験になった。
クリスマス会2009-2
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます