FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

新年明けまして2010

新年明けましておめでとうございます

いよいよ2010年の幕が明けた。さっきおととし年末のブログを読み返してみると、リーマンショックのことにふれていて、翌年(つまり去年)のことは暗い予想しかできないとか書いてあった。予想通り、昨年の景気は冷え込んだままだったが、今年は少しは明るい希望が持てるのではないかと思う。

さて、年明けも恒例で音楽のことを少し。年末の続きでジャズを。大晦日のと同じく、これも昨年の同じときに友人に教えてもらったものだ。帝王マイルス・デイヴィス率いるバンドによる So What 。探していると、私もレコードを持っている KIND OF BLUE というアルバムに収録されたのも出ていた。そっちはピアノが確かビル・エバンスなので迷ったが、映像はなくてアルバムジャケットの静止画だった。ということで、やはりまだ若きジョン・コルトレーンが出ているこっちにしておこう。すばらしく「クール」な演奏で、マイルスのかっこいいこと! のめりこんで聞いていた大学時代、京都の狭くて暗いジャズ喫茶にこもった思い出が彷彿としてくる。

Miles davis et John Coltrane - So what

今年一年がよき年でありますよう。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます