FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

大津行き

昨日から泊りがけで大津に行ってきた。大学の同期生の集まりで、20人ほど集まっての宴会。皆、建築専攻だが、大手ゼネコンの清水建設、竹中工務店、鹿島建設や大手設計事務所勤務のもの、国土交通省の役人もいる。不動産関係では三井不動産に電鉄系の近鉄不動産や京阪電鉄。私のように自営のものや失業中のものまでいて多士済々。東京や北海道からはるばる来たものもいた。今日は半数ほどは早朝からゴルフに出かけ、残ったものは朝食後、隣のプリンスホテルのラウンジでゆっくりとコーヒーをいただき、しばらく話をしてから分かれて帰路についた。

行き帰りの車窓から見える景色でも、紅葉が印象的だった。今年は久方ぶりに美しい紅葉にお目にかかったように思う。本数が多いせいか、桜の黄みがかった朱色があざやかで、とくに目を引く。写真はプリンスホテルの3階の窓から撮ったもの。前に広がる琵琶湖の対岸は比叡山のあたりか。

でも予想はしていたが、やはり姉歯氏の話題がかなり出て、とくに半当事者と言ってもよい国交省の者たちは宴会もそこそこに真剣に議論を作っていた。

十三会2005

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます