FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

紅葉二題 2010

紅葉の写真二題。今年は猛暑だったからか、最近の気候のせいなのかよく分からないが、紅葉が例年になく美しいようだ。

生駒キャンプ2010

上の一枚目は、もう二週間ほど前だが、ボーイスカウトのカブ隊のキャンプにつきあったときのもの。場所は大阪と奈良の境界に位置する生駒山の山ろく公園。初日はすごくよい天気で、日中は暑いくらいだった。でもさすがに生駒山の山頂近くだから、常設テントで寝た翌朝はかなり冷え込んだ。紅葉している植樹の高木は、みな同じでおそらくトウカエデ(フウの木も似ているが違うと思う)。これは他にもたくさん植わっていたが、すばらしい色に染まっていた。でも背後の自然林の木々はまだ少し早いようだった。

次は今日撮った写真。裏の真田山公園。久しぶりに足を踏み入れたが、いつもと違ってあたりが明るく、一面すばらしい紅葉の景色になっていた。思わず携帯を出してシャッターを切ったが、デジカメを持っていなかったのが残念。このあたりでは、とくに手前左側のサクラの紅葉がすばらしかった。

真田山公園2010秋

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます