FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

義捐金募金

今週は週明けから忙しくて書く時間がなかったが、日曜日(4/3)にあった大震災の義捐金募金の報告をしておこう。ボーイスカウト活動では今頃の緑の募金は毎年恒例だが、赤十字との協力関係を作った日本連盟からの要請もあって、今年は急遽、義捐金の募金に切り替わった。午前中は肌寒い中だったが、今回はボーイ隊も全面的に参加して、いつにもまして力のこもった募金活動となった。

義捐金募金-1

最近人数が増えてきたビーバー隊の幼い子どもたちは、はたしてその意味をどこまで分かっているかは心もとないが、本当に元気に声をはりあげてくれた。幼いので緊張感が保てず、少し早めに切り上げたが、そのあとは一気に募金者が減ったそうだ。

義捐金募金-2

寒さで花もまだ3分咲きくらいだったし、活動も一時間半ほどだったが、ふたを開けてみると、いつもの緑募金の10倍以上入っていた。千円札が多かったのが印象的だ。協力していただいた団の関係者、また募金していただいた方々には、ここに厚く御礼申し上げます。

今日から暖かくなった。
春の訪れとともに被災地の状況も少しずつでも好転していきますように。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます