FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

暑中お見舞い申し上げます

もう先々週のことになるが、今頃では珍しい強くて大型の台風が来るというのでマスコミをにぎわした。近畿地方にもかなり接近するというので少し緊張したが、結局、和歌山と四国の間の紀伊水道の南部をかすめただけで、大阪には大した影響もなかった。まあここを入ってこられると大変なことになる。

そのおかげか、それからしばらくは涼しい気候が続いた。七月の中旬以降というと関西では、祇園祭や天神祭りなど、いつもなら梅雨明けそして猛暑の幕を切って落とすような盛夏の行事が続く時期だったので、かえって暑さがましなのが印象的な年になった。

さて、今も朝のウォーキングは続けているが、さすがに毎日とはいかない。雨も多かったし、体力もいるので二日にいっぺんがせいぜい。何より思いっきり汗だくになるので、早起きして出て帰ってから、吹き出す汗が止まるまでしばらく待ってシャワーを浴びる。

昨日も歩いたのだが出勤後、昼前から近くにある檀家寺で住職の葬儀があったので参列してきた。待合の脇にあったサルスベリが、濃いピンク色の花房を豊かにつけて満開だった。曇天だったものの、屋外で一時間半、ワイシャツは汗にまみれ、終わると少しだが脱水症状のような気分になって、帰途スポーツドリンクのペットボトルを買った。こういうのはわざわざ買って飲んだことは初めてだが、朝から水分は十分すぎるくらいとっていたので、塩分も欲しいような気がしたのだった。

いよいよこれから夏本番を迎えます。
気候がどう猛になってきたような昨今、皆様くれぐれもどうかご自愛を。そして東北地方の夏はそれほど知りませんが、少なくとも向こうでは、今年はどうかあまりきつい夏にはなりませんように。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ウォーキング続いてますね。私も会社への行き帰り小一時間程度雨の日を除き毎日歩いていますよ。着く頃には汗が噴出し大変です。しかもシャワーがないので着替えを準備し、着後はクーラーのある秘密部屋で涼んで仕事に取り掛かっています。
ところで盆明けに大阪出張がありそうです。また連絡しますね。
兎に角、くそ暑い夏が続きそうです。お体に気をつけて頑張ってください。

大平 | URL | 2011年08月04日(Thu)11:28 [EDIT]


久しぶり

久しぶり。この前は会えなくて残念でした。でも出勤で今ごろでも歩いていますか。すごいな。小一時間ならけっこう長いが、ゆっくり歩いているのかしら。私は若い頃はあまり汗をかかない体質だったが、今は後頭部と胸の両脇にけっこう汗が噴き出るので、自分でもびっくりしているくらい。でも着替えるだけで本当に大丈夫なのかな?なでしこの監督は鼻毛注意で話題になったが、若い女性の部下たちにきつい陰口たたかれんことを。

さて盆明けに来阪とのこと。今度は何とか都合を合わせたいね。仕事も一段落はしているし、夕方からならたいてい大丈夫と思うが。日中の予定では、22日の月曜日は午前中から地鎮祭があって、昼過ぎまでは奈良にいます。あと25日の木曜日は一級建築士の定期講習がある。まあともに午後6時くらいからなら大丈夫だ。

松田 | URL | 2011年08月04日(Thu)20:14 [EDIT]