FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

ローズマリーと携帯電話

ローズマリーの花
今朝のウォーキングの途中で撮った写真。ローズマリーの花だが、こんなに密生して咲いているのには初めて出くわしたので、珍しく思って撮った。ガラパゴス携帯の写真なので、ちょっと分かりにくいかもしれない。ローズマリーは昔はあまり気がつかなかったが、最近、よく見かけるようになった。これのように立ち上がるのと、這うタイプのものがあり、種類も多いのだろう。花期の巾が広いようで、教えている帝塚山大学にあるのは、とっくに花が終わっている。

さて、事務所のホームページの移設を急がなくてはならないのだが、その前に携帯電話を変えることにした。実はもう昨年末には決めていたことで、現在はかなり古いガラ携だから機種も変えたいが、今回は会社を変えるのが主目的だ。スタッフたちがソフトバンクのI-phonなので、この際自分もソフトバンクにして自由(フリー)に連絡をとれるようにしておこうと言うこと。これから大きな現場がまず一つ、他にも複数の仕事が動き出す予定で、かなり携帯通話の機会が増えるだろうからだ。

昨年末に決めていたわりには遅くなってしまったが、理由はスマホ。私は携帯でWEBはほとんど使わないし、メールも携帯のは苦手で、長文になるとPCで打って回送したりしている。スマホは多少打ちやすくなっているようだが、やはりキーボードがいいし、何より老眼が入ってきて、多機能であっても画面が小さすぎると感じられ、スマホを欲しいとは今まであまり思わなかったのだ。

で、いろいろ迷ったあげく出した結論は、ガラ携のままでいこうということ。料金も乗り換えで大幅に安くなるし、それだけでは悔しいので、別にi-padを持つことにした。こちらは出たときから欲しいと思っていたし、キーボード付きのカバーもあるというので、ノートPCもできれば欲しいと思っていたから、ほぼ希望がかなう。料金も合せてスマホ一台分とほとんど変らないので決断した。まあ重たいのが難点だし、実際どこまで使いこなせるか分からないが、少しは新しい風にも触れておこうと思った次第。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます