FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

今週のウォーキング

また一ヶ月以上たっての書きこみ。昨日と一昨日のウォーキングの写真。

下は一昨日のもので、大阪城公園の桜は、8分咲きくらいまでいっていただろうか。でもこの月曜日は、東の外濠沿いに青屋門まで行ったが、まだ桜は5分くらいだったのに、本当に祭りのあとの景色。大阪城公園ではこの東外濠沿いだけバーベキューがこの期間許されているので、前日の日曜夜の賑わいの余韻がそのままの状態で、ちょうどゴミ収集車が来ていて片付けに大わらわの最中だった。それにこりて一昨日はその手前で左に折れ、コースをショートカットして階段を上って南の外濠に出、KKRホテルの正面あたりで撮った写真。
大阪城の桜2017

ここの桜の下にも月曜日はブルーシートが一面に敷き詰められ、若い社員たちが場所取りにあちこちにたむろしていた。でもやっぱり火が使えないからか、一昨日はまったくいなかったので、おもむろに写真をとった次第。

下は昨日の写真だが、大阪城公園からの帰途に見たレンギョウ。数ある早春の黄色い花の代表的な一つだが、街中では珍しいので写真を撮った。たしかマメ科だったと思うが、根粒菌の共生のおかげで肥料を自作できるから荒地に強い。昔、まだ泉北ニュータウンが新しかったころ、谷地形の底を走る泉北高速鉄道の車窓から見える大斜面に、全面に植えられたレンギョウが満開で、そのすばらしい光景が今も目に焼きついている。
レンギョウ2017

すぐ上に見えているユキヤナギは、大阪城はもちろん、あちこちにあって現在どこもほぼ満開だ。咲く時期はいつもなら桜より早いような気がするのだが、今年の冬が尾をひいて最近までかなり寒かったせいなのだろうか。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます