FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

日本橋

少し間があいてしまった。やはり店舗設計はスケジュールがタイトで、このところ残業する日々が続いている。

昨日は、久しぶりに日本橋へ。娘のノートパソコンを買いに行ったのだ。大学になれば自分のものがいるだろうから、早く見に行って適当なのを自分で選んできなさいとずっと言っていたのだが、先週ようやく買いたいと言いだしたら、実は今週の講義に必要とのことで、疲れて帰ってきたばかりのこともあって思わず怒ってしまった。気を静めてから私も多少反省し(自分の若いときはもっと気ままだったかもしれないと)、日曜に買いに行く約束をしていた次第。

ノート型は久しく持ったことがないので、検討をつけようと先に家を出た。まずは大学で買うと盗難保証がついていると言っていたので聞いてみると、どこの店でもやっていないと言われる。ある店の親切な店員が、通販だとやっているところもあるようですが、店頭売りではまずないのではないですかとのこと。そういうものかと納得するほかなかった。単にこれだけで大分時間を費やしてしまった。

しかたなくそれはあきらめることにして、拡張保証のつく店で適当なのを一緒に選んで買ったが、選択肢が多いのには辟易させられた。まあ娘と二人でデートなどめったにないので、財布のひもも多少緩みぎみ。帰ると銀色に輝くシャープな外観を見て息子が、姉貴のは自分のよりも上等じゃないのかと不平と不満に色めきたってぶつぶつ・・。彼のほうがコンピューターについては姉よりはるかに詳しいので自負もあるわけだろう。でも彼のはデスクトップなのでやっぱり性能はまだまだ上だし、どちらにせよ二人とも、今や事務所の私のよりは新しくて性能もはるかによいわけだから聞く耳など持たず。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます