FC2ブログ

松田靖弘のブログ

仕事とする建築のことや大学で教えている緑のことなどをはじめ、自分の日常の些細なことまで含めて気が向くままに書いていきます。

号外:ホームステイ

月末にボーイスカウトでホームステイを受け入れることになりました。
なかなか詳細がはっきりしなかったが、昨日ようやく大阪連盟から資料が送られてきた。マカオから???。確かポルトガル領だったとWEBで見てみると香港と同時期に返還されている。まあとりあえず知っていることと言えば、カジノとGPくらいか。
たいてい3人一組(リーダーとスカウト二人)で来ると聞いていたが、家に来るスカウト以外の二人は女性で、残念ながら他の団の女性リーダーの家に泊まるそう。でもその二人はポルトガル国籍で、うちの男の子は中国国籍となっている。17歳で息子と同じ。愛称はカルビンだそうだが、どういう意味かしら?ホームステイなどの経験やマカオに関する情報を少しでもお持ちの方、どうかお教え下さい。
スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

あっちには、英語が通じるみたいなことを書いたけど、どうもポルトガル語と広東語が公用語のようです。
ごめん、嘘ついてしまったかな。
これは、最悪、筆談かな...

でも、北京のホテル地下のカラオケで、英語が全くだめなホステスと、筆談でそこそこ会話できたから、大丈夫ですよ。

新平 | URL | 2006年07月23日(Sun)06:28 [EDIT]